Home > BLOG > アーカイブ
BLOG

アーカイブ : 7月 2016

JAGDA in KYOTO 2016 便乗型CW研修旅行[ 2 / 2 ]

この旅泊まった宿泊施設は『清水五条 蔵や』という、
リノベーションした京都の町家1棟すべてを貸切した施設でした!
何カ所かあるうち、私たちは、あの世界遺産清水寺にほど近い所へ宿泊。

広々とした居間や檜の香り漂うちょっと広めのお風呂もあり、二階建て。
一泊だけでしたが…もったいないくらいの贅沢な時間を過ごさせていただきました。
kyoto0626_01_kuraya
蔵やを前に、朝から記念撮影(笑)
外観は、通り過ぎてしまいそうになるほど京町家で馴染んでいました。

さて二日目は、
惜しくも夕方には帰らなければならないので…。
朝早くから起きて、お稲荷さんの総本宮『伏見稲荷大社』へと出発!!
kyoto0626_02
kyoto0626_03

鮮やかな朱がまぶしくて、青々しい緑の中では、清々しい気持ちになりました。
日常の慌ただしさを一瞬忘れちゃいますね。

二日目のお昼も予約していたので、
川床ランチのできるお店 先斗町「富美家」へ。
※川床といっても、6月はどのお店も川床を禁止しているそうなので室内で。
kyoto0626_04_kae
開店時間よりも少し早めに行ったら「ちょっと待って」と、お外で待機。
先斗町の町並を眺めながら、記念撮影。

kyoto0626_05
京都といえば鱧!というわけで、鱧づくしの鱧懐石を注文♡
ビールをお供に…
kyoto0626_06_hamo
メインの鱧しゃぶをいただきました。(これが食べたかったの〜!)
優しいお出汁の味と、鱧の食感をたのしみました。
室内から鴨川を眺めながら、二日目の優雅なランチでした。

実は、お久しぶりの  “あの人” も一緒に。
久々に会えてよかったね^v^
すてきな奥様になってました ♪
kyoto0626_07

優雅に過ごしていても、刻一刻と新幹線の時間は近づきます。。

さてさて、三条からちょっと移動して、
ど〜しても行きたかった『UCHU wagashi FUKIYOSE 寺町店』へ。
kyoto0626_08

『今の和菓子をつくっていくこと。それが100年後、新しい文化になるのだと思います。』
を目指して、選びぬいた素材と和三盆糖でつくる “落雁” を販売されているお店です。

kyoto0626_09
落雁はスタンダードなものから、季節限定のものからさまざまなデザインがたくさん。
旅行後に、このお店に立ち寄ったことを色んな方にお話したところ
「行きたかったお店!」と知っている方もいました!さすが人気店!
きめ細やかながら、しっかりとした味わいの落雁でした。

四条に戻って来て、花街・花園のド真ん中で、カフェタイム ♪
京都といえば!の『よーじやカフェ(祇園店)』へ。
kyoto0626_10
kyoto0626_11

商品だけでなく、おしぼり、お皿、なにからなにまで統一されたデザイン。
細部へのこだわりは本当に大事だ〜〜としみじみ実感です。
もちろんスイーツも美味♡

さて、長いようで短かった京都研修旅行も終わり。

京都駅へ着いた頃は、新幹線のギリギリの時間!
めいっぱい時間を使って、お土産探しにダッシュ!!(笑)

今年も、新体制での研修旅行を承諾してくれて、
社長ありがとうございました☆^^

2016年7月15日 :

JAGDA in KYOTO 2016 便乗型CW研修旅行[ 1 / 2 ]

6月末、日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の京都大会が開催されました。
京都大会に便乗して、新体制となった弊社初の研修旅行へ!

朝早くから広島を出発し、京都に着いてからまずはじめに・・・!
JR京都駅内 伊勢丹で開催されていた「イラストレーター安西水丸 展」へ。
(1970年代より長年にわたり多方面で活躍した、安西水丸さん。)
kyoto0625_01

じ〜っくり見終わった所で、予約していた『awomb(アウーム)西木屋町』でランチへ♪
町家を改装した店内と「手織り寿し」が大人気で行列が絶えないそう。
(社長は前日京都入りのため別行動。残念ながら美味しいランチが一緒ならず…)
kyoto0625_02 kyoto0625_03
ランチのあとは、京都らしい観光を少し。
七条にある三十三間堂や国立博物館でたくさんの仏像を拝見して、なんだか心も浄化された気分。

だんだんと雨も強くなってきたので、急いで授賞式・講演会会場『上七軒歌舞練場』へ。
ようやく社長とも合流でき、なんだかホッと一安心。
JADGAの各授賞式は何度参加させて頂いても、すごい空間に居るな〜と緊張します。
kyoto0625_04
kyoto0625_05

講演会では、芸術大学大学院教授と植治さんによる
「みやこのかたち〜見えるものと見えないもの〜」をテーマに、
『長い歴史とともに、まちが、ひとが、創生を繰り返す京都』について、
自分たちがいつもしている“デザイン”とはまた違った角度からの、
貴重なお話を聴くことができました。

講演会と京舞のあとは、交流パーティーへ。
スタッフ・新入社員共に、著名なデザイナーの方々と一緒に写真を撮ってもらえて、
大満足でした! よかったね ♪kyoto0625_06 kyoto0625_07

私たちも「舞妓さんと写真撮ってない!!えー撮りたい〜!!」とわがままを言い、
帰り支度をしている舞妓さんを引き止め、滑り込みでCW全員で写真を撮ってもらいました( 笑 )
…舞妓さん、ステキな舞をありがとうございました。
kyoto0625_08

ほろよい交流パーティーをあとに、もっと親睦を深めるため、夜の祇園へ…。

kyoto0625_09_1 kyoto0625_09_2 kyoto0625_09_3 kyoto0625_09_4

みなさま、本当にいつも心温かく接してくださり、ありがとうございます!^v^

新入社員にとっては、大きな大会出席が初めてなので、すごく刺激的な一日になったと思います。
本人もたくさんの方々と名刺交換もさせて頂けて、楽しそうでした。
(…飲んでばかりではありません。親睦を深める交流も1つの勉強ですよね?笑。)

京都大会は、とても「おとなのじゃぐだ」でした。

 

: